玉利さんのスペシャルレシピ

和食玉利さんのスペシャルレシピ

きゅうりと豚肉の梅炒め

きゅうりと豚肉の梅炒め

材料(2〜3人分 )

豚肉(こま切れ)250g
きゅうり 2本
梅干し(しそ漬け・塩分濃度7%) 1個
A酒 大さじ1
Aオイスターソース 大さじ1/2
Aすりおろしにんにく 小さじ1/3
A片栗粉 小さじ2
A塩・こしょう 各少々
ごま油 大さじ1
しょうゆ 小さじ1

作り方

  1. きゅうりは、皮むき器で縞模様に皮をむき、縦半分に切り、スプーンで種を取り、1cm幅の斜め切りにする。塩少々(分量外)を全体に振り、5分程置いたら、ペーパータオルで水気を拭く。
  2. 袋に肉を入れ、【A】をいれてもみ込む。梅干しは種をとり、たたく。
  3. フライパンにごま油をいれ、中火で熱して、肉を炒める。焼き色がついたら、きゅうり、梅干しをいれ、さっと炒め、仕上げにしょうゆを鍋肌から回し入れる。

玉利さんのワンポイントアドバイス

夏バテ予防にピッタリな、さっぱり食べられるスタミナおかず。


きゅうりはカリウムが含まれ、体内の余分な水分を出す。浮腫解消!


きゅうりの種を取ることで、水っぽくなりません。

玉利さん

玉利紗綾香さんプロフィール

料理家・栄養士・スポーツ栄養学講師・フードコーディネーターとして幅広く活動。JAやまがたアンバサダーを務める。
シジシージャパン退職後、フリーランスとして独立。現在は、テレビやCMのフードコーディネートをはじめ、料理書籍・雑誌など多方面で活躍中。

楽天市場店 ONLINE SHOP
TOPへ